« よろしくお願いします | トップページ | プチデイキャンツーリングしませんか? »

2019年1月 7日 (月)

我慢できず…

0051
年末にひょっこり入荷したサンエスオリジナルのジェイクランク、チェーンリングの取り付けボルトが欠品で取り付けられず…なんてことをお伝えしましたが、なんとなく使いたい衝動に駆られて適当なボルトをみつけてクランク交換してみました。

元のクランクはスラムのNX 32t。グラベル系の車体にMTBクランクだとQファクター&チェーンラインがいまいちでして、どうにかしたいと以前から考えていたのでした。

002
これが、NXクランク。Qファクターがだいぶ広いのが判るでしょうか?

003
で、これが交換したジェイクランク。Qファクターが狭くなったのはわかりやすい(クランクとフレームの隙間が狭くなってますよね)と思いますが、チェーンラインも少し内側になってローギヤ側のチェーンラインが適正化されました。

012
チェーンリングのサイズも32tから36tに大きくしたので、パスハンだけではなくてグラベル系の平地巡航もちょうどよくなりました。

本来、フロントシングルなグラベルもしくはロード系だと40tあたりがベースになるかと思うのですが、個人的に高速巡航は求めてないしパスハン仕様として作った一台なので個人的には気に入っているギヤ比になりました。

ただし、この車両のタイヤサイズは700x43c。これより細いタイヤだったり650Bのタイヤだったりする場合はチェーンリングのサイズはもう少し大きいのが必要だと思います。

今回使ったチェーンリングはFORMOSAのモノですが、36tが一番大きいサイズ。
手ごろな価格で見た目も性能もいまのところ申し分ないと感じていますが、大きいサイズが必要ならちょっとお値段高めですがウルフトゥースのチェーンリングを選択するしかないのかも?

ジェイクランクはチェーンリングもラインナップにあるのですが、いまのところダブルしか選択肢がないので、今後シングル用のチェーンリングが発売されることを期待したいと思す。0041
現時点で言えることは、細かいところで足りない部分はあるけれどバランスのとれた佳いクランクが発売されて良かったなと思うしだいです。

実車は店に有りますので、実物を見に来てください。

« よろしくお願いします | トップページ | プチデイキャンツーリングしませんか? »

コメント

お世話になってます。
このクランク気になってます。
BBは何をおつかいでしょうか?

M武さま、このクランクはシマノ互換のBBが使えますよ。ちなみにチェーンリングはスラム互換ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我慢できず…:

« よろしくお願いします | トップページ | プチデイキャンツーリングしませんか? »