2017年4月25日 (火)

フルサスパパチャリ

いろんな相談受けますが、今回もなかなかない作業依頼をいただきました。
001
29erのフルサスMTBをパパチャリ化

003_2
内装ギヤです。フルサスでの内装ギヤ化は初めてでしたが、思いのほか問題なく着きました。

002
テンショナー使っているのはフルサスだからってことともう一つ理由が
004
念のためのフロントダブル。

基本的にはアウターのみで問題ないはずなんですが、西鎌倉の急な坂を登ることもあるようで、保険の為にインナーは残しておきました。

005
ハンドルもパパチャリらしく?ゆる~いモノに交換です。

はたしてこれがフルサスMTBにとって正解かはわかりませんが、乗り手にとって満足できるのであれば、それはそれで正解かもしれませんね。

なんでも出来ますとは言いませんが、出来ることはなるだけやろうと思っています。

ご相談お待ちしています

2017年4月24日 (月)

お誘い

GWもまじかにせまってまいりました。

当店は通常通りの営業を予定しております。

ですので、5/3(水)は定休日

その日はフジテンのMTBシーズン初日ということで、行ってこようかと検討中

ご興味あるかたご一緒しませんか?というお誘いです。

一人でも行くつもりではありましたが、希望者一名です。

車の手配等ありますので、お早めに声かけてください

よろしくお願いします

2017年4月20日 (木)

schwalbe G1

29erのMTBを街乗り仕様にとか、salsa FAGOやSULRY ORGAなどの29erツーリング系におすすめしたいタイヤです
001
SCHWALBE G1 29x2.35

002
セミスリックなパターンでオンロードでの転がりもよく、このサイズだと重量も重要だと思うのですが500g台と軽量で嬉しい限り。一本¥9800(税抜)と財布も軽量化されてしまうのが悩ましいとことですが…。
それでも用途によっては使う価値のあるタイヤだと思います。

実際の幅はリム幅26mm(外ー外)で57mmとなっているので、29er前提の車体でないと厳しいですね。
G1のサイズ展開は29x2.35、27.5x2.35、27.5x2.8の3サイズ。

29x2.0とかがあればSURLY STRAGGLERとかCROSSxCHECKEなどにも使えそうなんだけどな~

あと気になるのが、27.5x2.8の+規格。27.5+のツーリング仕様とかによいと思うんですが代理店さん在庫持っているのかな??

どちらにしてもニッチなタイヤだと思うけれど個人的に気になるタイヤです

2017年4月18日 (火)

五月のイベント

花見次期の夜会は残念ながら雨で中止でした。

で、こんどは五月に昼間のイベントを考えています。

昨年も行った松本農園で、MTB&BBQをやいたいなと

ただまだ日程は考え中です。

ご希望等ありましたらご要望お聞かせください

よろしくお願いします

2017年4月17日 (月)

Cinelli CAMO T-SHIRT

001
やっと暖かくなってきましたね。
ワタクシ最低気温15℃最高気温25℃くらいの季節が好きです。
日中はTシャッツでちょうど良い季節です。

そんなタイミングでチネリTシャッツが入荷です。
今年はカモフラ柄。カモフラって好き嫌いがはっきりしそうですが流石はチネリ、カモフラの使い方がお上手ですよね。

いやオレ、チネリ乗ってねーしって事は言わずフレームだけではなくてパーツブランドでもあったりするので、チネリユーザーでなくても関係ないんじゃないかと

売れなければワタクシが着ますが、そのあとに欲しかったって言っても遅いですよ

追記、おかげさまで完売しました。

2017年4月13日 (木)

サンエス展示会

このタイミングでの展示会

老舗代理店のサンエスさんの展示会に行ってきました。
いろいろありましたが、個人的に気になっていたのが
010
SOMA WOLVARINE

使用用途が特定しにくいタイプのフレームですが、無理やり括りえをつけるならATB(オールテラインバイク)ってところでしょうか?モンスタークロス的にダートツーリング仕様にもなるし、画像のようなコミューター的にも使えますね。

で、この仕様の注目はコンポーネントでもありまして、内装ギヤなんですがチェーンではなくて、ベルトドライブ
007
ハブはシマノのアルフィーネでGATES製のベルトドライブを使用しています。
SOMAだけではなくてGATESもサンエスさんが取り扱っているようなのは有難いですね。(在庫のほどは不明ですが…)

009
クランクまわりはこんな感じ

コミューターのコンポーネントとしては内装ギヤのベルトドライブは現時点でのファイナルアンサーともいえるんじゃないかとも思うのですが、あとは価格と供給体制ってところですね。

なかなかお目にかかれない商品が見れて面白い展示会でした。

2017年4月10日 (月)

Cinelli Gazzeta Della Strada

聞かれることが多いのが、このお店は何屋?っていう質問。
当然自転車屋だってことはわかっているはずなので、質問の中身はどのジャンルが得意なの?てことだと思います。

専門店ではない当店ですが、あえて言えばサイクリングですかね?
サイクリングとういジャンルやら専門店があるのかは知りませんが…

そんな当店にサイクリングにピッタリな一台が入荷しました
002
Cinelli Gazzeta Della Strada

チネリが今作るツーリング車はこんな感じですよってことだと思います。
が、当店の組み上げ方はできるだけアップライトなポジションがとれるようにセッティングしてみました。
ステムを上向きに着けてハンドルの位置を上げています。
フレームサイズはMサイズで適正サイズは170cm後半を想定していると思われますが、個人的には画像のようにサドルを低めにしてよりアップライトなポジションで乗ってもらうと、気持ち良いサイクリングができるのではないかと思っています。

ですので、170cm前半くらいの方に乗ってもらいたいなと考えております。
トップチューブ長は550mmと長めではありますが、レーサーとは違ってアップライト(何度もしつこいですが)なポジションであれば問題ないはず。
実際170cm後半のワタクシが乗ってもハンドルの位置はもう少し遠くても良いかな?ってところですし場合によってはステムを短い物に交換してもよいかもしれません。

もちろん、ステムは下向きに着けてスポルティーフ的に乗るのもよいですが、その場合は170cm後半くらいの身長が適正と思います。

構成パーツは特に高級な物はサドル(ブルックス)くらいで気を使わずに乗れるのもサイクリングにはピッタリではないでしょうか。

2017年4月 8日 (土)

中止

本日予定していました夜会ですが、あいにくの天気のため中止にします。

また日を改めて開催したいと思いますのでご都合の良い日などご要望お待ちしています。

夜会中止に伴い本日の営業は通常通り20時まで営業いたしますので、お時間ある方ご来店お待ちしています。

2017年4月 6日 (木)

固定ギヤには

やっと暖かくなってきましたね。

週末の天気はあまりかんばしくないようですが、いまのところ土曜曇りの予報なので案内通り夜会は開催の方向でいます。

ですので4/8(土)は19時で店閉めて夜会に行こうと思っています。

はい、本題へ
002
暖かくなると固定ギヤに乗りたくなるのはワタクシだけでしょうか?

あいかわらずの川沿いライドですが、ちょっと距離を稼いでみました。
固定ギヤだと、ほぼサドルに座ってのライドとなりサドル選びは重要?と思っております
003
ワタクシのお気に入りはsanmarcoのCONCORシリーズ

適度な反り具合が程よくフィットしていることとサドルと太ももの擦れが少ないのが好みです。
007
表皮がCAMBIUMっぽいのもラインアップに加わったようです。

008
ロードバイクには小ぶりでクッション少な目なCONCOR Lightがよりペダリングしやすいです。

006
最近は川沿いライドなサイクリングが多いけど、たまにはロードバイクにも乗らねば…

2017年4月 4日 (火)

VAYA 650B

最近650Bなツーリング系も興味がでてきたような気もしないではない今日この頃
002
以前に当店で組み上げたSALSA VAYA 650B仕様

廃盤になった26インチモデルを650Bホイールで組み上げたオリジナル
フレームサイズが52(salsaはトップチューブ長表記)と小さ目サイズ
160cm前半を中心に±5cmくらいを想定して組んだんですが…

003
ハンドルが昔ながらのツーリング用ハンドルにした為リーチが長く、ブラケット位置が遠く感じる方もいたようで、最近は無理なく乗れる小さ目サイズが流行りなのかな?
そこで、ハンドルは変えずにステムを短くしてみました。
これで、元より2cmほど手前にきました。

ブラケットの位置が問題なければハンドルのリーチが長い分、手前に手を添えて乗る場合はよりラクなポジションになるので、ツーリングバイクとしてはより快適になるんじゃないでしょうか?

キャリアを付けてもよいですし、最近流行のバイクパッキングにもどちらも対応できます。
ツーリング車をお探しの方、如何ですか?

2017年4月 3日 (月)

100mm対応

エントリーグレードのサスフォークは耐久性にも難あり
024
インナーレッグのサビがわかりやすいですが、そのほかも気をつけねば…

サスペンション内部にも水分が溜まってしまうとかなりまずいです。

今までは雨の日にはあまり乗らないようにしていたようですが、
これからは通勤に雨でも乗ることもあるということで、安心してのれるようにフォークの交換

025
見た目は少し華奢にみえますが、リジットフォークで安心です。

使用したのはSURLYのTROLLフォーク。
新型はフォークレングスが短くなりましたが、先代は100mmストローク前提の長さがあるので、こういったサスフォークからの入れ替えには重宝します。

SURLYはフレームセットだけではなくて、フォークのみの設定もあるのは有難い。
今後もTORLLフォークが新旧両方手に入るのかは不明ですが、できればラインナップに残して欲しいと思うのは自転車屋のワガママなのかな?

2017年3月31日 (金)

salsa ボトル

023
不定期入荷なsalsaのアクセサリーが少量入荷。

残念ながら全種類は確保できず…でも5種類中、4種類が入荷です。

待ち望んでいた方がどれだけいるかとかはおいておいて

無くなってから、欲しいって言われても次回の入荷予定はありませんので

ちょっとでも気になったら迷ってないで店に足をお運びください!
(売れ残ったりもするんでしょうが…)

2017年3月30日 (木)

春サイクリング

022
自転車のよいところは、他の乗り物よりも季節を感じられることもあります。

021
春ならではのサイクリング
気持ち良いの一言

017
春といえば桜っていうのが今の定番ですが、春の花は黄色のほうが多いらしい。ほんとかどうかは知らんけど…

010
桜はまだちょっと早かったようで、菜の花メインの春の川沿いライド

お気に入りな川がいくつかあると季節ごとに違った風情が楽しめるサイクリングができますよ。

軽快車いわゆるママチャリ以外のほとんどがスポーツバイクって言われてますが、全然スポーツじゃないサイクリングも気持ちがいいもので今後増えていくと良いなと

ちなみち今回のお供はRITCHEY SWISS CROSS。はい、正統派なシクロクロッサーです。スポーツどころかバリバリのレーサーですね。こいつにサドルバッグに水筒まで装備にてのサイクリング、アンバランスじゃないか?っていうツッコミも…
ダートサイクリングが好きなワタクシにはこれはこれでアリだと思っています。

2017年3月28日 (火)

夜会のお誘い

久々に夜会をやりたいなと思いまして

まずは日程だけでも決めます

4月8日(土)時間は20時くらいからを予定

タイミングがよければ花見な季節になるのでしょうか?

告知から開催まであまり日にちがないですが、ご連絡お待ちしています!

2017年3月26日 (日)

MKS ALLWAYS

昨日のブログの続きってわけではないけれど、
NATURE BOY DISCに使用してペダルの紹介
003
三ヶ嶋の新製品ALLWAYS

これといった特徴の少ないどこにでもありそうなペダルですね。
あえて特徴を探すと、最近のMTBペダルより幅が少し狭くなってます。
あとは、ピンはちゃんと付いていますがくいつきが凄く良いというわけではない。

悪く言えばすごく中途半端なペダルですが、アーバンライドからグラベルロードまたはちょとしたトレイルライドまで程よく使えそうなところが個人的に気に入っているところですね。

当店のように、ロードやMTBの専門店ではなくてボーダーレスに自転車で遊んでいる方には選択肢の上位にくるのでは?と考えています。

今までの当店のおすすめペダルは同じくMKSのラムダペダルですが、形状が特殊で好き嫌いがはっきりしていたし、スタンダードなクロモリフレームには似合うけどっていう感じでしたが、ALLWAYSなら今時なフレームなどにも幅広く使いやすいんじゃないかと思います。

«NATURE BOY DISC